
直方市の小学校で自転車の正しい乗り方やマナーについて学ぶ特別教室が開かれました。
この特別教室は直方北小学校が子どもたちに自転車の安全な乗り方を知ってもらおうと開き、3年生およそ60人が参加しました。
教室では地元の自転車店の店主の薗田裕之さんが講師を務め、子どもたちに正しい自転車の乗り方やヘルメットのかぶり方などを教えました。
このうち自転車の止まり方については前後のブレーキを同時にかけて減速して止まることを伝え、危険な止まり方についても説明していました。
また、ヘルメットのかぶり方については、頭を入れるようにしてかぶったあと、ずれないように調整し、あごひもを正しく止めるまでの手順を説明していました。
このほか子どもたちは自転車のベルは歩行者に対して鳴らしてはいけないなど、自転車のルールやマナーについても学んでいました。
参加した女子児童は「自転車のベルは歩行者に対して鳴らすものだと思っていましたが、鳴らしてはいけないことがわかってびっくりしました。自転車に乗るときはルールを守って交通事故に遭わないようにしたいです」と話していました。
からの記事と詳細 ( 子どもたちに安全な自転車の乗り方学んでもらう特別教室 直方 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/8M0Gs3S
No comments:
Post a Comment