Pages

Thursday, April 7, 2022

春の交通安全運動 始まる 歩行者の安全確保など重点目標|NHK 茨城県のニュース - nhk.or.jp

春の全国交通安全運動が6日から始まりました。
入学や進級を迎える4月は子どもの交通事故が増える傾向にあるということで、警察は子どもをはじめとする歩行者の安全確保などを重点目標に交通安全を呼びかけています。

春の全国交通安全運動は6日から始まり、土浦市役所では出発式が行われました。
このなかで、県警察本部の飯利雄彦本部長は「県内ではことし1月からきょうまでに、すでに5人が歩行横断中の事故で亡くなっている。『歩行者の安全な横断』に焦点を当てて、注意喚起をしていきたい」と述べました。
出発式には土浦市にある常総学院高校の生徒も参加し「事故のない社会作りに貢献したい」と抱負を述べていました。
その後、本部長たちは交通安全を呼びかけながら通りかかった人たちに反射材を配っていました。
警察によりますと、入学や進級を迎える4月以降、全国的に子どもの歩行中や自転車乗車中の交通事故が増える傾向にあるということで、春の交通安全運動は「子どもをはじめとする歩行者の安全確保」などを重点に、今月15日まで行われます。
県警本部の岡田宗久交通部長は「一時停止をしない車などの取り締まりも徹底するが、歩行者にも、横断歩道を渡るときに手を挙げるなどしてドライバーに合図をお願いしたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 春の交通安全運動 始まる 歩行者の安全確保など重点目標|NHK 茨城県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/GWjq5lz

No comments:

Post a Comment