
この春、小学校に入学する新1年生に安全に登下校してもらおうと、県北部の香美町で黄色いランドセルカバーなど交通安全グッズが贈られました。
香美町では、毎年、地元の警察署などと協力して幼稚園や保育園に新たに入園する子どもや、小学校と中学校に入学する新1年生に安全に通学するためのグッズをプレゼントしています。
町内ではことし、9つの小学校にあわせて99人が入学する予定で、町内の新1年生を代表して、香住小学校にこの春入学する6人が出席して贈呈式が開かれました。
式では、ドライバーなどによく見える黄色いランドセルカバーや「交通安全」と書かれた黄色い手旗などが手渡され、子どもたちは「ありがとうございます」とお礼を言って受け取っていました。
このあと美方警察署の数元崇之交通課長が、道路を渡るときは必ず横断歩道を渡ることや、手を上げて渡る合図をして車が止まったことを確認してから渡ることなど、通学するときのルールを説明しました。
そのうえで、「みんなで交通安全のルールを守って元気に学校に通ってください」と呼びかけました。
新1年生の岡本萌華さんは「1年生になるのがうれしいです。交通安全に気をつけて通学します」と話していました。
からの記事と詳細 ( 香美町 安全な通学へ 新1年生に黄色いランドセルカバー贈呈|NHK 兵庫県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/XJ5fxRj
No comments:
Post a Comment