アサヒビールは、10月1日からビール類やRTDなどの一部商品を値上げすると発表した。主な対象商品はビール類ではスーパードライ、スタイルフリー、クリアアサヒ。RTDでは贅沢搾り、その他樽詰酒類では樽ハイ倶楽部、樽詰めハイボール。ノンアルコール飲料ではドライゼロ、スタイルバランス。国産ウイスキーではシングルモルト余市、シングルモルト宮城峡など。
ビール類・RTD・その他樽詰酒類・ノンアルコール飲料の値上げについては、以下のように説明する。
「原油価格の高騰や国際情勢の混乱などの影響を受け、麦芽・とうもろこしなどの原材料価格やアルミ缶・段ボールなどの包装資材、エネルギー価格が上昇。加えて陸上・海上輸送にかかる物流費などのコスト上昇も継続しています。
このような環境の中、高品質で安心・安全な商品を安定的に提供するため、事業活動全体でコスト削減や生産性の向上に努めてきました。しかし生産・物流に関わる各種コストの上昇は今後も継続するものと想定しており、企業努力だけで吸収することが困難な状況です」
国産ウイスキーは、市場全体が拡大を続ける中、ニッカウヰスキー余市蒸溜所・宮城峡蒸溜所に、積極的な設備投資をしてきた。今後も商品の安定供給に向けた生産設備の増強と、原材料価格など各種コストの上昇への対応が必要だという。
同社は「高品質な商品を安定的に提供することや、製造設備を増強し需要に応えられる供給体制を整えていくため、一部商品の価格を改定することとした」とコメントしている。
関連記事
からの記事と詳細 ( スーパードライ、スタイルフリー、クリアアサヒなど値上げ 10月1日から - ITmedia ビジネスオンライン )
https://ift.tt/w5Jr3UF
No comments:
Post a Comment